News グループ会社からのお知らせ

クロス・マーケティンググループ、実践女子大学、DeNAと 産学連携で人材育成 -ライブ配信アプリ「Pococha」の利用促進を学生がプランニング-

CMG

 株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675、以下「当社」)は、昨年に引き続き、実践女子大学(東京都日野市、学長:難波 雅紀)生活科学部現代生活学科と、PBL(課題解決型授業)の取り組みを行いました。今年度は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下「DeNA」)の協力のもと、同社が運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」の利用促進をテーマに設定し、より実践的な学びを提供しました。

 PBL(Project(Problem) Based Learning)は、文部科学省が推進するアクティブラーニングの一つで、正解のない課題を通して問題解決へのアプローチ方法を身につけることなどがその目的です。

■産学連携の経緯

 クロス・マーケティンググループのグループ各社は、顧客のマーケティング課題の解決支援を事業としています。
 現代生活学科では、「生活者」の視点から将来の成長産業である「環境」「メディア」「自立」を軸に、これからの社会で活躍できる人材の育成を目指し、実践的な総合型学習授業を行っています。「環境」は、他社との共生を考えるライフスタイルのことを指し、社会と企業が抱える環境課題を的確に認識することを、また「メディア」では、メディアを使いこなす技術力と表現力・発想力を身につけることを一つの目標としています。更に「自立」では、地域と個人が自立する社会の実現をめざし企画力・構想力を養うための学びを進めています。
 当社の事業と、同学科で実施されている授業「ビジネスプランニング」の親和性が高いことから、昨年より、本取り組みを開始しました。

■具体的な内容

 本取り組みは、2023年度後期の現代生活学科の必修科目「ビジネスプランニング」として学生約70名を対象に行いました。Pocochaを運営するDeNA協力のもと、「女子大生のPocochaの利用を増やすための施策の提案」をテーマに実施しました。学生は経営学の基礎などを学んだ後、グループワーク等を経て、テーマに沿ったプレゼンテーションを2024年1月に行いました。プレゼン後には、当社及びDeNAの社員から学生へフィードバックを行いました。
 コロナ禍を経て定着したライブ配信は、もはや生活の一部となっている人もいるのではないでしょうか。一方で、ライブ配信を含むオンラインサービスが日々増えていくなかで、コミュニケーション方法や可処分時間の使い方は今後ますます複雑化するとも考えられます。学生の身近な存在とも考えられるライブ配信サービスをテーマにしたことで、企業のマーケティング活動という視点だけでなく、生活者という視点からの具体的なアプローチが提案されるなど、実践的な学びの提供に繋がりました。

■本授業に参加した学生からのコメント(一部抜粋)

・企業の方からのアドバイスを受けて、新たな提案に対して、誰もが分かるような根拠を示すことが重要であると思った。また、強みや弱みなど、総合的に考えたうえで、一貫性のある発表をすることでより説得力のあるプレゼンになることが分かった。

・こういったことは難しそうで、やる前は嫌だなと思っていましたが、とても楽しかったです。マーケティングの仕事にも興味が出てきました。

・自分だったらどういうプランを立てるか、消費者側の立場に立って考えることがとても大切だと思いました。これから何かを企画するときは、この授業で得た知識を活かして取り組んでいきたいです。

・社会人の方から評価を頂けるのがとても貴重な経験で、周りにも調査してみるといったこともこれから施策を考える上で取り入れていきたいと考えました。チャレンジャーの立場のようで質疑応答で前のめりに答えることが出来、楽しめた自分もいました。

ファイナルプレゼンテーションの様子

 当社として、PBLを通じて型にとらわれない柔軟な視座を持つ人材育成の支援は、持続可能な社会の実現に寄与することと考えています。これからも企業理念「未来をつくろう。」のもと、当社と親和性の高い産学連携などを通じ、グループ全体で「持続可能な社会の実現」に向けた取り組みを推進してまいります。

 
(ご参考)昨年のプレスリリース及びレポート
産学連携で人材育成支援 ~実践女子大学とPBLの取り組みを開始~

https://www.cm-group.co.jp/group-news/detail.php?id=453

 
学生によるファイナルプレゼンを実施
「データの活用方法がわかった」「今までにない視点で物事を考えるきっかけになった」との声も
~産学連携で人材育成支援 実践女子大学との取り組み~

https://www.cm-group.co.jp/group-news/detail.php?id=498

 
 
【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、
インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業

URL:https://www.cm-group.co.jp/

 
会社名:株式会社ディー・エヌ・エー
代表者:代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
所在地:東京都渋谷区
設立:1993年3月
主な事業:ゲーム事業、ライブストリーミング事業、スポーツ事業、ヘルスケア・メディカル事業、新規事業、その他

URL:https://dena.com/jp/

 

■Pocochaとは ( https://www.pococha.com/ )

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリです。ライバー(配信者)、リスナー(視聴者)による双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。「Live Link Life 〜今この瞬間をいつまでも〜」をコンセプトに、一般の方からモデル、歌手まで、様々な個性溢れるライバーたちが毎日配信中。いつでも気軽に配信を楽しむことができます。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとの繋がりを大切にした、アットホームなコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。2017年1月にサービスを開始し、日本、米国、インドでサービス展開をしています。2023年9月末時点で日本国内で累計534万以上ダウンロードされています。


【実践女子大学概要】
実践女子大学・実践女子大学短期大学部は、学祖下田歌子が「女性が社会を変える、世界を変える」という建学の精神の下、「品格高雅にして自立自営しうる女性の育成」を教育理念に掲げ、1899年に創立しました。本学は建学以来、一貫して実践的な知識技術の習得と学問を実社会で活用しうる「実践力」の育成に邁進しています。
 「実践の実践」と呼ばれる本学には、実践的な学び・社会とつながる学び〈問題解決型学習(PBL)〉の機会があり、自治体や企業と連携したプログラムが多いことが特長です。また近年では、海外インターンシップ等のグローバルな展開も進めています。学修から得た知識・技能・態度を活かして、地域・ビジネスの現場にある課題に向き合い、学生ならではの視点で考え抜く。こうした経験による学生一人ひとりの成長を支援しています。

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社クロス・マーケティンググループ
マーケティング本部 広報担当
TEL : 03-6859-1192 E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
 
 

PAGE TOP