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シングル消費のカギは「節目」と「場」

誰しも「ひとり」になり得る時代

セミナー内容

20年前は「夫婦と子」世帯が社会の王道でしたが、今は「単身世帯」の比率が最も高くなりました。生涯未婚率の上昇や高齢化によって今後さらに増加し、20年後の2035年には世帯の4割近くを単身世帯が占めると推計されています。
結婚有無にかかわらず、誰しも「ひとり」になり得る時代。「ひとりで生きる/生活する」ことの意識を捉えることが、今、必要ではないでしょうか。

弊社調査によると、シングルの人たちから「節目」や「場」という新しい消費のキーワードが見えてきました。
本セミナーでは、「単身世帯の増加」から想起されがちな、「貧困」「社会的孤立」といったネガティブな視点からでは見えない、これからのシングル消費の可能性について読み解きます。
お気軽にご参加ください。

プログラム
15:30

開場・受付開始

講演 第一部
16:00 - 16:25

データから見るシングルの現状
講師:マーケティングソリューション部  水野智子

講演 第二部
16:25 - 17:20

これからのシングル消費のキーワード 「節目」と「場」
自主調査・インタビューから読み解くシングル消費

講師:マーケティングソリューション部  水野智子・中西まゆ子

17:20 - 17:30

質疑応答

セミナー概要

開催日時
11月29日(水)16:00 - 17:30 (15:30受付開始)
講演者
水野 智子  株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 リサーチエキスパート
中西 まゆ子 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 プランナー
場所
株式会社クロス・マーケティンググループ内 セミナールーム
(東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F)
参加費
無料
定員
100名様
*定員になり次第〆切らせていただきます。
*1社4名様までお申込みいただけます。
※同業種の方のお申し込みはご遠慮ください。

講師紹介

水野 智子  株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 リサーチエキスパート

2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的・定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。

中西 まゆ子 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 プランナー

マーケティング・コンサルタント会社での勤務を経て2012年3月より現職。
乳製品、アルコール飲料、トイレタリー製品等において定性調査のモデレーター及び分析も行なう。 対象層は女子高校生から80歳代シニアまで幅広く、ホームビジットやエスノグラフィー経験も豊富。現在、Around50女性コミュニティのコミュニティマネージャーを務めている。

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住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
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