クロス・マーケティンググループ、XICA(サイカ)社と資本提携
~デジタルマーケティング・プロモーション領域の更なる事業拡大を目指して~

株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証一部3675、以下「当社」)は、株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下「サイカ」)と資本提携いたしました。本件を通じ、デジタルマーケティング・プロモーション領域の更なる事業拡大と、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援を推進します。

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【背景】
近年、デジタルシフトによるビジネス環境の変化、生活者のライフスタイルの多様化が急速に進んでいます。こうしたなか、広告メディアの多様化も進んでおり、広告成果の測定はより複雑になっています。インターネット広告では検索連動型広告、動画広告、成果報酬型広告など様々な手法が開発されており、またテレビCMなどは他メディアと合わせたクロスメディアのキャンペーンが一般的です。そのためこれらの広告施策を横断的に評価し、広告予算のROIを高めることが求められています。

【サイカについて】
サイカは、国内No.1(※1)のオンライン広告・オフライン広告統合分析ツール「ADVA MAGELLAN(アドバ マゼラン、以下「マゼラン」)」を主力サービスとして、データサイエンスの技術を用いて企業の広告効果測定、ならびに広告予算配分の最適化を支援してきました。マゼランは国内大手企業を中心に120社以上に導入され、他社の追随を許さない独自のポジションを確立しています。
また、マゼランの提供を通じて得たノウハウを活用し、2020年9月には、データサイエンスに基づきテレビCMの出稿プランニングを最適化する「ADVA PLANNER」、国内初の成果報酬型テレビCM出稿代理を実現した「ADVA BUYER」の提供を開始し、2020年12月には、脳波解析とデータサイエンスの技術を用いてテレビCMのクリエイティブ制作を行う「ADVA CREATOR」を提供開始するなどサービスラインアップを拡充し、企業のマーケティング活動のPDCA全体の最適化を支援しています。
同社のソリューションは国内外の有力なベンチャー・キャピタルや事業会社などに評価されており、DNX Venturesや、NTTドコモ・ベンチャーズ、Salesforce Venturesなどから累計21.6億円の資金調達を実現しています。

【クロス・マーケティンググループについて】
当社は、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社として、日本最大級の消費者パネルを活用したリサーチ事業を軸に、ITソリューションやプロモーションなど、事業領域を拡大しながらグループとしての成長を継続してきました。
プロモーション領域では、消費者データの活用を軸に、デジタル化が進むマーケティング分野において市場に即したサービスの提案、提供を行ってまいりました。こうしたなか、これまでにサイカと、当社及び当社グループ会社において複数の業務提携を行い、マゼランのデータ分析能力向上を支援してまいりました。

今回の資本業務提携を通じ、当社のデジタルマーケティング・プロモーション領域の事業拡大を目指すとともに、サービスをより効果的なものへ昇華させ、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社としてさらなる成長を目指してまいります。

(※1)調査期間:2019年10月16~18日/調査概要:マーケティングミックスモデリングツールおよびオンオフ統合分析ツール10社を対象としたイメージ調査/調査手法:インターネット調査/調査対象者:22-69歳、男女、全国、マーケティング職種、上場企業勤務、TVCM出稿企業勤務/調査委託先:株式会社ショッパーズアイ
 


■会社概要

会社名 : 株式会社クロス・マーケティンググループ  https://www.cm-group.co.jp/
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地 : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立 : 2013年6月
主な事業 : リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業

<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ 広報部
TEL :03-6859-1192  FAX :03-6859-2275  E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

<株式取得に関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ グループ経営戦略部
E-mail : ir-cm@cross-m.co.jp